02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

健康診断 

昨日はいつもの電車で江戸へ。

やはり千葉より暖かいわ~

今日は来週の予定を変更して健康診断に行ってきた。

友達と来週に予定をしていたけど、検診、結果、さらに渋谷の病院と3回も上京してくるのは交通費ももったいないので、今回長めに滞在の間に全部すませてしまおうと、急遽一人で行ってきた。

友達は四十九日の準備で忙しいから来週報告(笑)

で、この数年測るたびに身長が縮んでいたんだけど、常に意識して千葉のマンションの天井に出ている縁?かなり高さがあるけど、そこに手をつけて思い切り背筋伸ばすようにしているせいか、測り方のせいか(笑)去年より5㍉増えていた(* ´艸`)クスクス
でも、体重は増えていた( Д|||)ガーーーン

あとは先生との話しでいつも血圧図った後「高いね」って言われてたのが追加した薬の効果で下がっているみたいだ。
160以上あったのが、今は120台になってるから。
肝臓のことは言われたなぁ~
専門医に診察受けたほうがいいんじゃないかって、そういえば、いつの間にか診察受けに行かなかくなっちゃった。
薬の処方とかは膠原病の先生がしているので、結局変化ないから毎回じゃなくていいって話から遠のいちゃった(笑)

今日の先生はプレドニンは少量飲んでいたほうがいいんだけどねって。
肝臓の先生もそれは言ってたんだけど、5㍉から10㍉くらいはって。
強皮症にプレドニンは効果ないから膠原病の先生は飲ませたくないってことで、今ポリグラフ(免疫抑制剤)を処方してるんだけど、それも3錠から2錠に減らしたんだよね、そしたらずっと安定していた数値が少し上がってきた。
今日の先生も肝臓の先生も「肝臓はいきなりくるからね。症状が出たときは肝硬変になってるとか怖いんだよ」って(´;ω;`)ウゥゥ

さてさて12日どうなるか・・・(´ε`;)ウーン…

今日はいいお天気で歩いていたら汗かいたよ。
風邪ひかないようにしないとね。

空

東京の空もきれいだよ(^_-)-☆
2016/12/03 Sat. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

歯科検診 

歯磨き

昨日は江戸をいつもより早めに発って、ドラマに間に合うように帰ってきました(笑)

今日は歯科検診、しばらく前から甘い物を控えておりました(*≧m≦*)ぷっ!

ずっと担当していてくれたナースガ退職しちゃったので、今日から新しい担当の人。
「痩せました?」って。
私はまったくわからないんだけど、彼女たちは見ているんだねぇ・・・

結果歯槽膿漏も虫歯もなしォヶd(▽`d*)(*b´▽)bォヶ

全部終わってから先生がチェックしに来て、やっぱり開口一番
「○○さん、甘いものはぁ?」って(゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャ
毎回毎回
「歯槽膿漏もないですし、僕は虫歯だけが心配なんですよ」って。

幸い成績優秀にて終了U\(●~▽~●)Уイェーイ!

ランチ後早速チョコレート菓子食べちゃった(o^^o)うふふっ♪

さ、明日は荷物を詰めて発送して、今回はちょっと長めの江戸住まいになります。
2016/11/30 Wed. 14:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

病院の日 

昨日は病院の日でした。

やはり雨・・・☂

東京の家からなのでのんびりと出かけるつもりでしたけど、いつもより30分早い予約時間。
検査結果が出ないと診察できないので、結局いつもと同じ時間に出かけました。

検査室の前混んでた(;゚Д゚)
そして10時になっても呼ばれないし・・・

病院て時々いろんな人を見て切なくなる時があります。
昨日も遠くの待合の椅子に座っていたおばあちゃまが、突然泣き出して・・・
看護師さんたちがおばあちゃまを囲んで慰めていたようですが。
離れたところから見ていただけだから、どうして泣いてるのかはわかりませんでしたけど、相当つらい思いがあったのか。
なんとも切なくなりました。

長いこと生きてこられた方たちには心穏やかに暮らしてほしいものですが、人の数だけ様々な人生模様があるものです。
幸せとか不幸せとかは、感じ方はひとそれぞれですから、こちら側から勝手に決めつけられませんが、人目をはばかることもなく泣き崩れていたおばあちゃまはなんだか不憫でした。

そしてしばらくしたら、ローカを歩いていたご婦人が突然バタっと転んで、これまたびっくりしました。
転ぶといえば数年前までおひとりで来ていた男性がいつもトトトと転びそうになるような歩き方をされていて、見るたびに冷や冷やしてました。
そしてある時突然転んだんですよ。
いつかは・・って思っていたので、やっぱり~って思いましたけど、どなたか一緒に付き添えばいいのにって、これまた余計なことを考えて見ていましたが、最近見かけなくなりました。
どうしてるかしら?

そして、いつも携帯酸素をひいてきていたたぶん私と同じ膠原病の方だと思いますけど、昨日は車いすで来てました。
ふとした動作でわかったんですが、指先がかなり痛そうでした。

なんだか昨日はやたら切なかったですね。
病院ですから、病んでいる人ばかりなのはわかってますけどね、昨日はちょっと特別だったんですねぇ・・・

大幅に時間がずれて、呼ばれたのは昼近く。
(´ε`;)ウーン…
肝数値はまた上がってたけど、3桁ではないから、様子見ましょって。
ほかにもいろいろ不調なことを話して、でも結局どうにもならないことで、年も年だし(笑)

会計で時間かかり、薬局で時間かかり・・・あぁ~~疲れました~

でも渋谷の駅ビルのお気に入りの文房具やさんで、来年のメモ帳など買ってすっかりご機嫌さんで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今夜は息子君が大好きな萩の月を買ってきてくれて、メチャメチャ嬉しかったぁ~
美味しかった(^_^)v

萩の月
2016/10/18 Tue. 23:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

病院の日 

今日は渋谷まで診察に。

なぜか病院の日雨の確率が高い・・・
今日はおまけに台風
少し早めに家を出たけど、雨風強くて歩く距離はたいしたことないんだけど、バス降りて病院までの間で相当濡れたわ。
でも、電車普通に走っててよかったぁ~

今日の検査結果は(´ε`;)ウーン…
ASTとALTの数値がまた高くなっていた。
前回までもどっちかだけ高かったけど、今回は両方

ワタシ「疲れやすいのはそのせい?」って聞いたらそれは関係ないって。
最近疲れるし、エアコンの部屋にいると風邪のひき初めみたいな症状になる。

ずっと昔風邪をひいた人が隣にいるだけで39度の熱を出していたことがあった。
労災の医師が家にまで電話してきたこともあった、「熱下がったらすぐ病院へ来るように」って。
あのころ近所の医者で「血液に異常を認める」って結果が出て労災へ紹介状書いてくれて言ってたんだけど、原因がわからなくてね。
あの当時の感じに似てる。
だから危ないと思うときは近所の医者で薬をもらったり、葛根湯飲んだり。
なんだろうねぇ・・・・

これも年のせいかなぁ・・・

帰りは幾分雨も小降りになっていて、ほっとしたけど。
帰ってきて買い物行ったりしているうちにまた降ってきて、ニュースで原宿駅構内に木が倒れてきて、山手線運転止まってるとか。
早く帰れて良かったわ~
2016/08/22 Mon. 23:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

予約なのに・・ 

昨日月曜日は病院の日でした。

今回は検査もないので、いつもより1時間ゆっくり家を出ました。
驚いちゃったのが、駅までのバス。
私ともう一人乗ったら中誰もいず、私たち二人だけ。
途中で一人乗ったかな・・

こんな事初めてでした(笑)
貸し切り状態( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

病院へついてのんびり本を読んだり、回りの観察などしてました・・・けど
なかなか呼ばれない。
隣のおばあさんも大きなため息ばかりついてて(笑)

そのおばあさんも呼ばれ、目の前の人も呼ばれだんだん人が減っていくんだけど・・・
時計見たら12時過ぎてるひぃ~ (;△゜;)
受付に聞きに行っちゃいましたよ。

「○○先生今日は混んでて・・でももう呼ばれますからね」

はい、次呼ばれました(笑)
Dr「前回の血液検査の出てなかった結果だけど、腎臓の・・・ナンチャラの数値が上がってるんですよね。
まぁたんぱくが出てないから特に今すぐどうということはないんですけど」
「前にも腎臓で変化会ったことありましたよね」
Dr「そうですね、腎機能が少し悪いって時がありましたね」

今回は特に問題はないということで、次回は8月v( ̄Д ̄)v イエイ
結局今日も帰ったら3時・・遅いお昼食べて、一休みする間もなくあれやこれやと忙しく、疲れました~

息子曰く「予約の意味ないじゃん」
だよねぇ~(((uдu*)ゥンゥン
2016/06/28 Tue. 00:57 | trackback: 0 | comment: 0edit