03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

なんてこったい 

びっくり
今日は寝坊しないように早くから目が覚めていた。、
そしたら7時過ぎ三男クンから電話
「今日は朝来なくていいから」
「なんで?」
「俺がいるから、熱出した」ってΣ( ̄□ ̄|||)
数日前から体調が悪かったらしい。
/(^o^)\ナンテコッタイ

午前中買い物に行って、バナナ・ヨーグルト・リンゴジュース・OS-1経口飲料買って2階へ行ったら、リビングにいた。

「ロキが泣きっぱなしでうるさくて目が覚めちゃったよ」
私がいる間も「オォーン、オォーン」って泣いてるし・・
何か感じてるのかな?
ママはいないし・・・ね。

とりあえず窓全開にして空気入れ替えて、こっちまでムズムズしてきたので、家に帰って手洗い、うがい、そして葛根湯を飲んだ。

夕方はおかゆさん炊いて、子供たちにはチーズハンバーグなので、ひき肉で薄味のとろみをつけた肉団子のスープをつくり、卵焼きなど作って届けた。
お腹すいたと言っていたから良かった、良かった。

それから今度は私たち用の夕飯の支度。

腰は痛いし、転んだところの膝がいつまでたってもおかしいし。
今日も膝から腰からモーラステープを貼って、かぁさん頑張りましたv( ̄Д ̄)v イエイ

それにしても今年は始まったとたんなんて年なんだろうねヽ(`Д´)ノプンプン

gremz2017
gremzが大人の樹になった。
またまた変わった形だねぇ。
2017/01/18 Wed. 23:29 | trackback: 0 | comment: 2edit

江戸へ~ 

12日の0時近くに三男クンから電話
今までこんな時間に電話なんてしてきたことがないからビックリ。

夕飯の支度していたお嫁ちゃんが突然激しい腹痛を訴えて病院へ行ってそのまま入院したそうだ。
お嫁ちゃんのママに付き添っていてもらい三男クンは子供たちに夕食食べさせたりお風呂入れて寝かせてからママと交代して、その後病院サイドから「今すぐ手術とかってこともないので帰っていいと言われて今帰ってきたところ」
まだ病名もわからないとか。
とりあえず翌日になれば内科の先生の診察もあるからと電話切った。

翌日午後電話が繋がって
「昨日の電話のあとすぐ病院から呼び出しがあって、緊急手術になってね。
夜中の1時から明けがたの4時まで」
なんでも先生が外科の先生に画像を見せたらすぐ切ったほうがいいということになったそうだ。
「絞扼性腸閉塞」だったそうで、腸に絡みついているものがなんなのか、生検に出したそう。
ググってみたら外科の先生がいたことがラッキーだったね~
子供のこともあるし、三男クンは「踏ん張る」って言ったけど、私が出ていくことにした。

とりあえず日曜日までは休み取ったっていうので、私は土曜日は急いで成田山へ行って、午後は母がデーサービスを受けることになって担当者の方たちが来るので、同席してほしいということで書類などの作成。

母は1週間のうち水曜日はデーサービス、木曜日は手芸、金曜日は麻雀と楽しみが増えた。

今日は地域の芋煮会へ出かけて行って、私は東京へ。

お嫁ちゃんはまだ管が抜けないので歩行できず、お腹だからねなにしても痛いって。
ちょうどお嫁ちゃんのパパとママもきて、しばらくおしゃべり。

帰り三男クンと「さてどうしようか」という話になって、夕飯は次男クンの家で食べることに。
今日は次男クンは厄払いに出かけていたので、6時半に「ご飯だよ~」とメールして、お茶碗と箸をもって三男クンが王子と姫を引き連れてやってきた(笑)

明日から2階と3階を行ったり来たりの生活。
リズムがつかめたらあとは楽だろうけど、昔もあったなぁ~
2階の洗濯機回しておいて3階へ行って洗濯機回し、2階へ戻ってお掃除したり諸々して洗濯物干して、3階へ行って洗濯物干して。
まぁ楽しんでうきうきとやってたわ(笑)

それにしても年明けからモヤモヤしていて、3日の元夫とのとんでも電話で血圧Maxになって、そして今度はこの事態。
ちょうど次男クンの家についたとき、私の守護霊から(笑)電話があって経緯を話して「今年はいい年になるって占いでも出てたのになんでこんなん?」と言ったら
「いいことが起こる前には嫌なことが起こるんだよ。
今は優先順位にそって冷静に対処していけば楽勝だよ。
心配ないよ」と言ってもらって単純は私はすっかり安心(笑)

まぁどんな時でも今の状態を楽しみながら過ごしていくことだねぇ~
さぁ明日は朝はホットドッグでも届けるかなぁ~~~
2017/01/16 Mon. 00:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

暮れから三が日 

30日
29日から二男たちがやってきて、お年取りには帰ってしまうので、30日に一日早い年取り(笑)
王子は黒豆と田作りバリバリムシャムシャ、気持ちいいくらいの食べっぷり。

ルアと
なんともかわいい一枚。
よほど姫の口が美味しかったんでしょう、ペロペロ激しくペロペロ(笑)

31日は三男たちがやってきて、まぁ賑やかなこと。
かくれんぼとか言ってバタバタ和室の押し入れまで入って、(▼O▼メ)こらーー

男同士
男同士 ゲームで盛り上がってました。

女子

午後には二男たちは帰って行って、三男たちとお年取り。
ロキは今回はお留守番・・かわいそうに(;;)ホロホロ

12月31日のメニュー
おばあちゃんと曾孫

母も忙しいけど曾孫に囲まれて嬉しそうです!(^^)!
「来年は背丈抜かれそうだね、生きていれば」って、長生きしてください。

1日午後お嫁ちゃんの里で新年の集まりがあると帰っていきました。
入れ替わるように長男クンがやってきました(笑)

お雑煮やら茶碗蒸しやら私も母も3度目でさすがに飽きましたぜい((´∀`*))ヶラヶラ
三男クンも夜更かしさんで付き合って、長男クンもさらに夜更かしさんで付き合って、さすがに頭痛くなりました(;´д`)トホホ

2日は朝はとろろを食べて、長男クンと買い物に出かけ、久しぶりにケンタッキー買って、あとはリクエストのてんぷらで夕食。
1月2日のメニュー
3人の中で一番の酒飲み、まぁ飲むわ飲むわ!
誰に似たんでしょうね(=`´=) むむ!

3日帰るギリギリまで飲んでお餅や母の卵焼きやキンピラなど持って帰って行きました。

あぁ~忙しかった、でも、淋しいもんですね帰っちゃうと。
あとはせっせと片づけ仕事・・・(A;´o`)=3 フゥ
2017/01/04 Wed. 11:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

もらったりあげたり 

昨日はもうパジャマのまま一日ゴロゴロしていた。

夜2Fのお嫁ちゃんからメールが来て、夕飯が届いた(笑)

8日の夕飯

ほとんどお米食べないんだけど、白米のおにぎりにゴマ塩っふってノリ巻いて食べた。

さすがに完食は無理だったけど。

体重減ってたv( ̄Д ̄)v イエイ

今日は少し気分もいいから起きて布団干したり洗濯したり、買い物行った。

帰ってきてグッタリ(笑)

夕飯は餃子を作って、20個三男クンのところへ~
お皿いっぱい来てたからついでに返して。

夕飯

9時過ぎ金沢から帰った息子クンと餃子を美味しく食べました。
2016/12/09 Fri. 23:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

迷子 

おばあちゃん

朝、防災放送が聞こえてきた。
窓を開けてもよく聞こえないから電話で聞いてみた。

「こちらは防災○○○です。
昨日から○○、○○○に住む88歳の女性の行方がわからなくなっています」

アラッ!
この地域ジャン、88歳うちの母と同じ年。

「身長155センチ前後、中肉、髪は白髪」

オー!!
身長はちょっと母のほうが低いけど似た感じ。

「服装はピンクの上着、黒のズボン、白い靴」

((゚m゚;)アレマッ!
母も同じ色合い着るわ~

と、子機を持ったままリビングに行って母の顔を覗き込んだ。

時代劇を見ていた母が怪訝そうに
「どうした?」

私「お母さん迷子になってるよ」

この辺りは高齢者が多いので、こういう放送は年がら年中のこと。

おじいちゃん(母の父)も生前山一つ向こうまで行っちゃって保護されたことがあったとか。

おばあちゃん(父の母)は娘のすむ団地で似た建物ばかりだから知らないお宅へドッコイショと入ってしまったことがあったとか。

仲良しの友達のお母さんも、生前しばしば俳諧しちゃって、実家のお嫁さんと探し回っていた。

仕方ないとは言え大変だよね。

昨日から行方知れずのおばあちゃま、雨の中どうしていたんだろう・・・・
すっかり朝晩さむくなったし、今日も雨だし・・・・

今のところ、多少のもの忘れはあっても、一人で志木や東京へ出かけて行かれる母はまだまだ元気でありがたい。
今もマージャンから無事に帰ってきた!(^^)!
2016/09/23 Fri. 17:08 | trackback: 0 | comment: 3edit