07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

デーサービスへ 

腕を骨折して以来、デーサービスも手芸もマージャンも休んでいる母。

tama

先週手芸のお仲間から「お茶飲みしながらおしゃべりに出てこない?」と誘われて一度は行くと返事をしておきながら、翌日「そんな気にならない」とグダグダ言いながらゴロゴロしていた母。

「病気じゃないんだから気分転換に出かけたらよかったじゃん、せっかく誘ってくれたのに」
マンションの集会場でやるので出かけるのも問題じゃないし・・・

そして昨日デーサービスの担当者から「出かけてきませんか」と電話をもらってやっと行く気になったらしい。
先日103歳の母上を亡くした同級生も「なんでデーサービスに行かないの?」と言っていたけど。

今日その友達と先日の「リビング・ウィル」のことなど話していたら
「おばあちゃんが亡くなってから足の痛みがなくなったんだよねぇ。あれだけ痛かったのに」
「やっぱりストレス?」
「そうだと思うよ。あんたもおかあさんに週2~3回はデーサービスに行ってもらったほうがいいよ。
じゃないと自分が病むから」

夕べも長男クンが夜電話よこしてびっくり。
「どうしたの?珍しい」
「いや、たまには電話しろって言ってたし、この間お母さんずいぶん落ち込んでたみたいだったから」って( ゚Д゚)
私そんな素振りしてたかな?

今日友達と話して思ったんだけど、経験のある友達と、若造で経験のない息子では話してても全然違うし、まぁ気にかけてくれただけ良しとしよう(笑)

で、デーサービスから帰ってきた母に
「楽しかった?」と聞いたら
「〇〇ゴルフをして決めてきた」なんとかって室内ゴルフらしい。
「そんなことできたの?!片手で?」
「やめておきましょうかねって言われたけど、やってみたいってやってきたよ」
ほぉら!!出ていけば楽しいことあるじゃん、ったくぅ(-"-)

今はなるべく自分でできることはやってもらい、手を出さないように様子見です。
シャワー浴びる手伝いとか食事の支度などはするけど、だんだん母も動くようにはなってきて、食事の片づけは手伝ってくれるまでになった。
とにかく足腰が弱らないように・・これが一番の課題かな。

夕べは今年初の花火があがった。
ベランダからは何回もあちこちの花火が見れる。
一度にあっち、こっちと数か所の花火も見れる、諏訪湖の花火とは比べ物にもならないけど、母とベランダで眺めるのも楽しみ。

花火

すごく遠くで上がってた((´∀`))ケラケラ

2017/06/28 Wed. 23:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

骨折れ・・ 

今日は母のお供で駅向こうの整形外科へ行ってきました。
行きは叔母が迎えに来てくれて車で行きました。
叔母も今日は自分の病院へ薬をもらいに行くから帰りはこれないよ~って。

レントゲン撮って結果
Dr「先日はうっすらとしか見えなかったけど、今日の画像ではしっかり映ってますね。
骨折ここはっかりわかるでしょ?」って。
私「この間母が骨折はしてないって言ってましたよ」
Dr「いえ、折れてますよ。画像診断した先方の先生が『骨折はしてないです』って言ってたけど、あの人たち一枚レントゲン撮ってなんぼか高いお金もらってるのに、頭にきたから電話してやろうかと思いましたよ」って(笑)
Dr「それでね、どうしますかねぇ。
それほどずれてるわけじゃないから、固定して数週間してリハビリするか。早く治したいのなら手術でボルト入れてってことになるんだけど。
なにしろ高齢ですからね、その年で全身麻酔してってことになるとねぇ・・・
どっちにしても腕の動きは悪くはなりますよ。
固定して様子見てそれでずれっちゃったら、そのときは手術しますけど」

とういうことで、ギブスをして帰ってきました。

tama

「お母さん、イナゴやザザ虫とか蜂の子とか食べていたけど、折れちゃったねぇ」
母「蛇や雀も食べたのにねぇ」
2017/06/15 Thu. 23:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

二度あることは三度ある 

最近母がお風呂で足下ふらついて風呂蓋に手をついて割ってしまった。
その数日後カーテン閉めようとしてふらついて尻餅をついた。
(-_- )
二度あることは三度あるって言うしなぁ・・・

そして日曜日叔母に誘われて喜んで出て行ったが午後帰ってきて叔母がしょんぼり玄関で・・・
「お母さんがね、転んで怪我しちゃった」って。
なんでも車降りて歩いて行くときに駐車場のブロック?にけつまずいて見事に転んだらしい。
自分の足下じゃなくて、向かいから歩いてくる人たちを見ていたんだってマッタク。

起こそうと思っても叔母もリウマチで手の指は変形しているし母は重いし、そしたら何人か駆け寄ってくれて起こしてくれたり「救急車呼びましょうか?」と心配してくれたそうだ。

母は「大丈夫です」とその後叔母と回転寿司に行ったらしい、食い気だけは変わらず(笑)
でも左腕をひどく痛がると言って、リビングで見たら腫れてはいないから骨折はしてないんだろうねと、湿布して、すりむいた膝小僧はマキロンで消毒してカットバンをペッタンコ。
私と叔母の説教を聞きながら、それでも元気なので一安心。
やっぱり三度目はあるんだねぇ・・・

気の毒なのは叔母の方でせっかく誘ってくれたのにびっくりしたろうねぇ。

月曜日叔母が母を駅向こうの整形外科へ連れて行ってくれて(私は歯医者の予約)それから、設備がないので別の病院へMRIとか撮りに行って結果を持ってまた駅向こうの病院へ。
叔母がいてくれて助かったわ。
病院行ったり来たりは交通の便の悪いところだから、車持ってないと移動も大変。
叔母も健康診断入っていたからちょうど良かったって。
夕方帰ってきて、骨にちょっとヒビが入ってるけど数週間で動かせるようになると言われたって。
三角巾で吊って、右腕もサポーターして、唇とあごも青たんができてた。

狭窄症と違って腕の痛みだから歩けるし、元気で食欲も落ちてないからまぁ安心。
よく食べるから~元気の素だね。

さて、今夜は何にしようかな?クッキング
2017/06/13 Tue. 17:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

母の日 

今日は駅向こうのお店までちょっと出かけて、お嫁チャンのバースデープレゼントを悩みながら購入。

帰ってきて郵便ポストを覘いたらキタ━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀

本

予定より早く発送できましたとのメール届いていたけど、着くのは火曜日だって聞いてたからメチャ嬉しかったわ~
明日病院なので読める!!

そしてピンポーンと宅配便が。

母の日

珍しくお花のプレゼントでした!(^^)!

リビングに飾りました。

そして夜は母の好きな鶏肉料理を作って、私から母にプレゼント。

母の日のpresent

高齢になるとななめがけバッグは肩が痛いんだそうな。
最近はリュックがほとんど。
でも、お財布とか携帯とかスイカとかハンカチとかはすぐ手の届くところにほしいから、小さめのななめがけバッグを使っているんだけど、リュックの色と合わな~いって思っていたので、これにしました。
とにかく驚くほど軽かったのが決定打でした(^^♪

母もメチャメチャ喜んでくれて、まぁ珍しくテンションupupでした(笑)

そして今夜はまた驚くほどモリモリと鶏肉を食べて私のほうが!?∑(@Д@)す・・・すげぇ~!!!

と、母にも私にもいい「母の日」でした。

さぁ、明日は渋谷の病院の日だから早く寝ようっと||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
2017/05/14 Sun. 23:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

やっと一息(;´▽`) ホッっと思ったら・・ 

1日に江戸へ~
お天気が悪くなるっていうからいつもより早い電車に乗って、乗り換えで品川行きに乗って、よかったぉ~~
午後凄い雷が!!
毎日せっせと洗濯やら冬もの洗って片づけて、4日またいつもより早めに出て、昼ごろ千葉について、そのまま客布団干して和室の掃除して。

長男クンが2時ごろやってきたのでお迎えがてら駅に行ってそのまま二人で買い物。
なにせのん兵衛なので、つまみとか酒とか本人任せで(笑)

家に着くなり自分でつまみ作って、母とおしゃべりしながら私たちはお茶して。

夜はっていうかずっと食べてた気がするけど(笑)
夕飯

母が作っておいた長男クンが好きなチンピラ・・もといキンピラ(笑)
上野で買ってきたまい泉のカツとか、長男クンが食べたいと買った刺身とかメロンの塩漬けとかで、3人で賑やかな夕飯。

お正月以来かな?
母も久しぶりに賑やかで嬉しそうでした。

夜はキムタクのDVD[武士の一分」「忠臣蔵1/47」を観たり。

布団に入ってからもスマホでyoutube観てました(笑)

朝は寝ている間に母と買い物行って、帰ってきたら起きていたので、遅い朝食を作り、それから布団干してシーツやら布団カバーやら諸々洗濯しちゃって、お天気でよかったわ~

昼過ぎまたキムタクのDVD「織田信長」を観て、帰って行きました。

なんという忙しい1週間だったか(A;´o`)=3 フゥ

夜母と残りものでのんびり夕飯食べて・・・
で、で、
長男クンと電話で話した内容がガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

はてさて・・
今夜は電気つけっぱなしで寝ようか、リビングで寝ようか・・・
相談するにも夜は口にしたい内容じゃないから明日相談してみようかな。
とりあえず念力 <<<<<<( ̄人 ̄)>>>>>> はぁぁぁ
ξ\_(-皿-)_/ξ 悪霊退散!
2017/05/05 Fri. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit